にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

教育実習ー!

今日、教育実習生を担当することが決定した。

 

ぼくが通っていたTG大学は教育実習が二回あった。

1回目は3年生の時。

そのときは4人チーム。授業を見合ってあーでもない、こーでもないとケーキを食べながら議論したこともあった。

子供たちも教育実習慣れしているのでめちゃめちゃやりやすかった。

2回目は4年生の時。

単級で1クラス8人。

いろんな意味でなかなか大変だった。

 

 

それから10年。

教育実習生を受け持つときがきた。

わずか1ヶ月の実習で授業のスキルが身につくわけでも、児童理解のノウハウが身につくわけでもない。

 

そんなことより、

先生の仕事に少しでも「楽しさ」を感じてほしい。

そのために今の自分に何ができるのか。

 

まずは

「どんな1ヶ月にしたい?」

から始めようかな。