にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

教室レイアウト

三連休明けの今日は子どもたちもおつかれモード。

それでも運動会の練習は否応なしにやってくる。そんな中でも女子のダンスリーダーは女子だけのダンス「TT」の隊形まで考えてきてクラスメイトにレクチャー。なんともたのもし。

 

 

話は変わって…

2学期から教室のレイアウトを変えて中央にサークルをもってきた。

f:id:ultrasoulmasashi:20180918205630j:image

朝の会は基本ここで。

アルファベットカードで一緒になった人同士でおしゃべり。

その後先生からの話し。

という流れ。

先生の話はいつも目標2分。あんまり喋らない。大事なことだけ。子どももあんまり先生の話を求めてないので(1学期アンケートに書いてあった)ホントに必要最小限。

 

読み聞かせするときもここ。

 

休み時間は写真に写ってる自腹をきって買った椅子たちを自在に動かしてテーブル使ってトランプにいそしんだり、友達のダンス見たりしてる。

 

しかし、最近課題が。

1つは自分の怠惰な部分。サークル奥の班へカンファランスに行く回数が明らかに手前の班より少ない。

もう一つは子どもたちの動き。椅子を乗り越えて移動することが多く、足がキャンプ用椅子に引っかかって「がシャン!!!」と、とてつもない音を立てること多数。

 

 

この2つはサークルを奥にすることで解決できそう。

 

教室のレイアウトに様々トライしてきたけどしっくりくる形が見えてきた。

 

 

f:id:ultrasoulmasashi:20180918210838j:image

窓際には集合写真。と

クラスの子たちにお願いして置かせてもらってる娘の写真!