にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

大切にしていること

運動会も無事に終わり、日常が戻ってきた。

 

そう言えば、この前に書いた「検定」はやらなかったみたい。

 

実行委員の子供たち

やる時間がなかったのか

やる必要がないと思ったのか

検定よりみんなで一緒に練習する方が大切だと思ったのか

 

それはわからないけど、子供たちの方がよくわかっているからとくに「検定やらないのー?」と声はかけなかった。

 

 

さて、今日はぼくの強みについて。

ぼくの強みはズバリ

 

「徹底的に子供たちと面白がれること」

 

①今日もギネス会社の子供たちが昼休みに企画した「1分間で3メートル先にあるバケツの中に紙飛行機を何機入れられるか」に他の男子と一緒に挑戦。

これ、めちゃ楽しい。

はしゃぐはしゃぐ。ぼくもはしゃぐ。

順番抜かされて男子同士がケンカになるくらい笑

ギネス記録は13機らしいんだけどぼくは1機。クラスギネスは4機。

 

②副さんが週案にコメントを書いてくれていたんだけどこれがまた嬉しかった。

「西さんが応援の練習の時に一生懸命にそして誰よりも楽しそうにしていたのが子供たちにとってなによりもの見本だよ。ありがとう!」

 

ぼくが大切にしていることが周りに伝わるのはうれしい。

 

 

子供の周りに子供と同様に面白がれる大人がいることは子供にいい影響しか与えない、という言葉を信じて明日も子供たちと面白がってきます。