にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車単元ファイナル

最初は楽しそうじゃなかったけれど、今は すごく楽しいです。 これは自動車単元の最終発表前に子供たちに書いてもらったレポートの一部。 自動車会社を作るよーどこに作ってどのようにして作っていくかプレゼンしてねーと始まった今回のプロジェクト。 この…

道徳の授業

今日は「ブランコ乗りとピエロ」という教材を通して相互理解について学習する予定だった。 ただ、最近教科書のみで道徳を行うことに懐疑的になっていたぼく。登場人物に自分をいくら投影して考えたからって結局当事者じゃないんだから、教材を通して得た気付…

自動車単元5時間目

自動車5時間目 今日は中間発表の日。 トランプで8会社を2会社ずつにわけて発表し合った。 今日がゴールではないので、明日からさらに調べていくことを明確にすることがねらい。 これは発表の様子なんだけどこれくらいの距離感がやっぱり安心するみたい。 全…

自動車単元4時間目

自動車4時間目 本当は今日が会社ごとの中間発表だったけど各会社が方向性をみうしないかけていたのでもう1時間とることにした。 どうしても「どんな車が作りたいか」から始まっているので作りたい車の性能にしょうてんが当たって本来の目的の①どこに作るか②…

自動車単元3時間目

T今日は未来の自動車についてのミニレッスンねー。会社ごとにこんな車作っていきたい!っていう共通したものもってる?そこがあった方がどこで作って、どんなふうに作っていくかがはっきりしてくると思うんだよね。と、電気自動車、自動運転、水素で走る車な…

フラッグフットボール

今、体育の時間はフラッグフットボール。 実践例がたくさんあるので比較的行いやすいスポーツだと思う。 始めてから今日で4時間目。 たぶん45分の中でぼくがしゃべる時間は5分もないかもしれない。 用具とかコートの準備からアップ、作戦会議、試合まで全部…

学び合い

今日の朝教室に行くと黒板には 西T出張ご苦労様です の文字が。おうおう、うれしいねぇと思いながら文字の周りをみると… もはや出張を労う気、なし笑 教採に受かって教師になる前にぼくは「学び合い」に出会った。そこで見た光景は子供が自分たちの力でガシ…

自動車単元2時間目

ミニレッスンはノートの使い方と45分の流れについてのお話。ミニレッスンは五分しかしゃべらない!と決めてから何年か訓練したら本当に五分でしゃべれるようになってきた。反復練習、おそるべし。 T今日から調査してくよー。ノートを2つに分けよう。左はわ…

自動車単元1時間目

行事に追われ忙しい子供たち。休み時間も練習、委員会の仕事だってある。放課後は習い事。 そんなときだからこそ友達との関わりを大切にしてほしい!という思いから社会の自動車単元をガッツリチームでやることにした。 1時間目はこんな感じ。席替え子供たち…