にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

自動車単元4時間目

自動車4時間目

 


本当は今日が会社ごとの中間発表だったけど各会社が方向性をみうしないかけていたのでもう1時間とることにした。

どうしても「どんな車が作りたいか」から始まっているので作りたい車の性能にしょうてんが当たって本来の目的の①どこに作るか②どのように作るか、がボヤけてきていた。なので、やや強引なミニレッスンで軌道修正。

最初に2つのグラフを見せて海外の現地企業で日本と同じくらいの自動車が作られていることを確認したあとこんなミニレッスン。

f:id:ultrasoulmasashi:20181109194041j:image

 

このあといつものように各会社がどんなことを調べていくかを大社長(ぼく)に伝えてチェックイン。

 


全会社がチェックイン後、カンファランス。今日の目標は全会社に話しかけること。そしてどんな新しい事がわかったかを聞くことだった。

「海外から部品の多くを輸入してることがわかったので関連会社は海外にしようと思います。」

「お!そうなんだね。例えばどこの国から?」

「そ、それは。。」

「そこまで調べたいよねぇ。じゃないと納得しないよ、大社長は笑」

など、新しくわかったことをさらに掘り下げるゴリゴリカンファランスを実行。

けっこうよかったかも。調べていく方向性、ポイントを少し示してあげること、そして駆り立てることは初期段階ではかなり必要な気がしている。でないと不安なまま宙ぶらりんのまま45分間を過ごしてしまう子が続出してしまう。ここからゆるやかに手をひけるかどうかだなー。

 


会社によっては中国に日本の自動車会社の現地企業がたくさんあってしかも上海を拠点にしているらしい!

という会社メンバーいわく極秘情報が手に入ってはしゃいでおりました。

 

 

 

前回との違いはちょっとだけ会社メンバー間

での対話がみえたこと。

f:id:ultrasoulmasashi:20181109194214j:image

 

きっとやることがはっきりしたから。

 

次回は会社間の中間発表。会社同士刺激し合ってほしいなぁ。