にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

自動車単元5時間目

自動車5時間目

 


今日は中間発表の日。

トランプで8会社を2会社ずつにわけて発表し合った。

f:id:ultrasoulmasashi:20181112201444j:image

今日がゴールではないので、明日からさらに調べていくことを明確にすることがねらい。

 

f:id:ultrasoulmasashi:20181112201555j:image

これは発表の様子なんだけどこれくらいの距離感がやっぱり安心するみたい。

全然緊張しないようでざっくばらんにときに笑いながら和やかに話していた。

 

f:id:ultrasoulmasashi:20181112201643j:image

この2会社は海外のどこに関連会社を作るかの話になったらしく、地図帳を開いて面積や日本との距離を確かめたりしていた。

 

f:id:ultrasoulmasashi:20181112201702j:image

最後は会社レターを書いてお互いをエンパワーしておしまい。

 

子供たちのふり返り

・私たちは中国よりもっと良い国を見つけて良い会社にしていきたいです。

・すごい答えにくい質問をしてきて困ったけど、今日の質問をもとにまた調べ直したいと思いました。

 

対話の力を去年も感じたけど今年も感じた45分。話すことで整理されたり、意外と自分がわかっていないことも質問されてわかったりするんだなぁ。


明日からの各会社の動きが楽しみだ!