にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの経験が生きるとき

昨日の理科OJTで顕微鏡から見た着色されたゾウリムシ。倍率を上げていくのが楽しい! 今日の1時間目は連合音楽会練習。初の学年練習。この時期、5年生は学芸会と並行しての練習なのでむちゃ忙しい。 練習スタート。 口が開いてなさすぎて泣けてくる。音楽の…

行事のはざまで

子供たちは忙しい。運動会が終わったと思ったらもう学芸会。 休み明けの今日から役を第3希望まで決めてきて!という話。 やば!もう学芸会!?忙しー! と子供たち。うんうん、それが本音だよね。先生も少しゆっくりしたいです。 学芸会の台本読んで、すでに…

行進、行進、行進…

今日は運動会の全校練習。 いっちにー!いっちにー!もっと足を高くあげてー!いいよいいよー!だんだんそろってきましたねー!先生の笛の合図でとまりますよー!ぴっぴっぴ! あーおしい。何人かとまれなかった。もう一度やるよー!せーのっ!いっちにー!……

何かにまとめるという呪縛

朝、学校に行ったら校庭がこんな感じに… 運動会の練習用のラインを引いてから1日がスタート。 社会は水産業のことをタブレットで調べ、推測も行ってきたのでそれらをポスターにまとめる時間。 最初にこれを見てからスタート。 このポスターに書かれているこ…