にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友情を築くために

今日は道徳地区公開講座。 「なんでこの時期なの?」 「なんでど平日なの?」 という疑問は置いておいて、(実際、参観者は2名。。。) 来年度から教科化される道徳。 自分自身、不勉強すぎるので1から勉強しなくてはと思っているのですが。 (荒木寿友さんの…

教師の役割をおっぱい山で考えた

この週末、娘(3歳。若干、いや、けっこう太ってる。でも超絶かわいい。)と通称「おっぱい山公園」で遊んだときのこと。 いつも遊んでいる一個上のお友達がいたので一緒に遊ぶことに。 「あーちゃん(娘)パパ!一緒に滑り台しよーよー!早く早く!」 「よっし…

今までみえていなかった世界を見ると

今の学校に異動してきてから後輩を指導する立場(なんかこの言葉嫌だな。。)になった。 そりゃ、教師8年目だし、いろんな方面で仕事をさせてもらって、身に余る仕事もさせてもらったりして… それなりに実践はしてきたけれど、まだまだ自分も学ぶ身。 それでも…

「いいクラス」ってなんだろう

前回の記事へぼくの大学時代の悪友(ホントはいい人です)が「もっといいクラスを具体的にしてみなよ!」とコメントくれたので、今ぼくが思い描いている「いいクラス」の情景を書いてみようかと。 教室に入ってくるとぼくの存在に気付き「おはよーございまーす…

なんか違うような

無事にわくわく集会終了! これはなかなか本格的な井戸。 でもお客から 「絶対ここからなんか出てくるよね!」 と、モロバレなわけで笑 子供たちはとても楽しそうでした。 本当は4時間目にふりかえる予定が片付けに熱が入って、そのまま給食になだれこむこと…

どうなることやら。そして、

ブログトップページの背景を変えたいんだけどやり方がわからない。。知っている人いたら教えてください!! さて、先日このブログでも書いたわくわく集会が明日に迫ってきました。 今日お化け屋敷をやる別教室で急ピッチで準備。とくにやることがないので、…

ビブリオバトル

何年か前からビブリオバトルに取り組んでいる。 ビブリオバトルの詳しい説明は知的書評合戦ビブリオバトルhttp://www.bibliobattle.jpにゆずるけど、今のクラスでは3分で本をプレゼンする方法とっておりまする。 班で予選をやって決勝トーナメントに進む8人…

2つの気持ちの間で揺れる

うちの学校では今週の金曜日に「わくわく集会」という名のお祭りがある。 3〜6年生までがお店を出すんだけど、うちのクラスは、というか6年生は全クラスお化け屋敷。 「6年になったらお化け屋敷やるんだ!」 という意識が子供たちの中にあるらしく、子供たち…