にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

今までみえていなかった世界を見ると

今の学校に異動してきてから後輩を指導する立場(なんかこの言葉嫌だな。。)になった。

 

そりゃ、教師8年目だし、いろんな方面で仕事をさせてもらって、身に余る仕事もさせてもらったりして…

それなりに実践はしてきたけれど、まだまだ自分も学ぶ身。

 

それでもいわゆる「後輩を育てる立場」になって最近思うのが、

 

 

「自分の思っていること、考えていることを押し付けているのではないか」

 

 

ということ。

目の前の2年目の若手(まだまだ自分も若いけど)の実態を見ずに無理難題を押し付けているかもしれない。

 

「あなたのやりたいこと、やってみたいことはなに?」

から始まっていないのだ。

 

「いろいろ教えてあげてよ!」

と、上からは言われるけど、もちろん教えることはあるけど、出発点を自分が見誤っているのだ。

 

 

これじゃダメだなーと思う。

「教えてあげたい欲」が今ムンムン出ている。

 

人を育てるって難しい。。