にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

コントロールしたい欲求と「こうなってほしい」の押し付け

休校期間が延びそうだ。 当初は5/6までの休校予定だったけれど、きっと5月末まで延びるに違いない。 ここにきて、どの学校でもそうだと思うけれど、自分の勤務校も慌ただしい。 Zoomによる職員会議が始まったりデータをGoogle driveで共有するようになった…

ダイレクトに伝わる思い

1週間の最後を告げる金曜日。 まだ先週の試合でやられたあばらが痛い。明後日も試合なのに… 今日はいつも以上に心穏やかに過ごすことができた。きっと、昨日観に行った平山小からエネルギーをもらったからだ。 5時間目は授業観察。社会。 沖合、遠洋、養殖、…

たかしの学校に行ってきた!

今日は日野市平山小学校の校内研究へ。 校内研究なのに自校以外の先生たちがたっっくさんいて面食らう。 ゴリさんと久しぶりすぎる再会。 たかしとも久しぶりすぎる再会。 そして前任校の方とのこれまた久しぶりすぎる再会。 そして新たな出会いも。 まさか…

大切にしていること

運動会も無事に終わり、日常が戻ってきた。 そう言えば、この前に書いた「検定」はやらなかったみたい。 実行委員の子供たち やる時間がなかったのか やる必要がないと思ったのか 検定よりみんなで一緒に練習する方が大切だと思ったのか それはわからないけ…

毎年のもどかしさ

「なんでもっと練習しないんだろう?」 と子供たちを見て思ってしまう。運動会のソーラン節の話だ。 学年全体での運動会練習を見ている限り、フリを覚えていない、隊形移動はなかなかのバラバラ具合。見るに耐えない感じである。 「おらおらー!もっと練習せ…

ツイッター

今年の運動会はそーらんぶし。 子供たちと一緒に練習しているので筋肉が悲鳴をあげています。 早朝にジムで下半身いじめてからいくとなおさら。 そんな最近です。 今日は子供たち同士をつなぐしかけのこと。 今、クラスでツイッターをしています。 と、いっ…

まずは職場を耕すこと

前回の記事から早7ヶ月。。。 今日からまた、最近考えていることや授業のことを書いていこう。 最近の僕の頭の中(仕事に関すること)は8が研究で2がクラスのこと。 というのもワケありで「研究主任代行」という立場になり(このあたりはどなたか、会った時に、…

好きなことを生かすこと

情報単元でYouTubeを作っています。 今日はミニレッスンで「対象」の話をしました。これは以前に扱ったテーマなんだけど、子供たちの様子( 特に自分たちが楽しければオッケーのような企画、動画が多い。 これは今のアルバイト動画にも通ずるところなのではな…

◯◯Tubeを作ろう!

今、社会の情報単元では◯◯tubeを作って情報発信しよう!という活動をしています。金曜日はいよいよ◯◯ tubeの作成に入るということで子供たちは熱気を帯びていまし た。早く眠れる方法を紹介する子はあえて昨日12時まで起きて写真の ような方法を調べてきてい…

手段の目的化

今日は月1のOJT。 ぼくの担当だったのでビブリオバトルについてやりました。 今日をむかえるにあたって、「なぜビブリオバトルを続けているんだろう」とここ5年の実践をふり返り、考えたとき自分は手段を目的化していることに気づいた。ビブリオバトルを行う…

土曜参観

先週の土曜日は学校公開でした。学習サークル仲間?のかーりーが見に来てくれました。許可をもらったのでフィードバック載せつつ今考えていることも書いてみました。 改めて今日は公開授業に参加させてくださり、ありがとうございました。 なんか、あんなに…

始業式

昨日は始業式。まず大切にしたのは縦の関係と横の関係を紡ぎ直すことでした。 まずは縦から。西Tの冬休みのことを子供と一緒に笑いながら国語で取り組む俳句を使って共有。年始にチャリパクられた話とか、年末年始で3キロ太った話とか。あとハブユーエバー。…

クッション作り

今日の3.4時間目は家庭科。 クッション作りもなんとか軌道にのってきた子供達。進み具合はまちまちだけどなんとか完成まで進もうとしている。 そんな中、今日は週3で学校に来てくれている方がT Tに入ってくれた。ぼくよりはるかにミシンが得意そうだ笑。なん…

自動車単元ファイナル

最初は楽しそうじゃなかったけれど、今は すごく楽しいです。 これは自動車単元の最終発表前に子供たちに書いてもらったレポートの一部。 自動車会社を作るよーどこに作ってどのようにして作っていくかプレゼンしてねーと始まった今回のプロジェクト。 この…

道徳の授業

今日は「ブランコ乗りとピエロ」という教材を通して相互理解について学習する予定だった。 ただ、最近教科書のみで道徳を行うことに懐疑的になっていたぼく。登場人物に自分をいくら投影して考えたからって結局当事者じゃないんだから、教材を通して得た気付…

自動車単元5時間目

自動車5時間目 今日は中間発表の日。 トランプで8会社を2会社ずつにわけて発表し合った。 今日がゴールではないので、明日からさらに調べていくことを明確にすることがねらい。 これは発表の様子なんだけどこれくらいの距離感がやっぱり安心するみたい。 全…

自動車単元4時間目

自動車4時間目 本当は今日が会社ごとの中間発表だったけど各会社が方向性をみうしないかけていたのでもう1時間とることにした。 どうしても「どんな車が作りたいか」から始まっているので作りたい車の性能にしょうてんが当たって本来の目的の①どこに作るか②…

自動車単元3時間目

T今日は未来の自動車についてのミニレッスンねー。会社ごとにこんな車作っていきたい!っていう共通したものもってる?そこがあった方がどこで作って、どんなふうに作っていくかがはっきりしてくると思うんだよね。と、電気自動車、自動運転、水素で走る車な…

フラッグフットボール

今、体育の時間はフラッグフットボール。 実践例がたくさんあるので比較的行いやすいスポーツだと思う。 始めてから今日で4時間目。 たぶん45分の中でぼくがしゃべる時間は5分もないかもしれない。 用具とかコートの準備からアップ、作戦会議、試合まで全部…

学び合い

今日の朝教室に行くと黒板には 西T出張ご苦労様です の文字が。おうおう、うれしいねぇと思いながら文字の周りをみると… もはや出張を労う気、なし笑 教採に受かって教師になる前にぼくは「学び合い」に出会った。そこで見た光景は子供が自分たちの力でガシ…

自動車単元2時間目

ミニレッスンはノートの使い方と45分の流れについてのお話。ミニレッスンは五分しかしゃべらない!と決めてから何年か訓練したら本当に五分でしゃべれるようになってきた。反復練習、おそるべし。 T今日から調査してくよー。ノートを2つに分けよう。左はわ…

自動車単元1時間目

行事に追われ忙しい子供たち。休み時間も練習、委員会の仕事だってある。放課後は習い事。 そんなときだからこそ友達との関わりを大切にしてほしい!という思いから社会の自動車単元をガッツリチームでやることにした。 1時間目はこんな感じ。席替え子供たち…

サッカーの経験が生きるとき

昨日の理科OJTで顕微鏡から見た着色されたゾウリムシ。倍率を上げていくのが楽しい! 今日の1時間目は連合音楽会練習。初の学年練習。この時期、5年生は学芸会と並行しての練習なのでむちゃ忙しい。 練習スタート。 口が開いてなさすぎて泣けてくる。音楽の…

行事のはざまで

子供たちは忙しい。運動会が終わったと思ったらもう学芸会。 休み明けの今日から役を第3希望まで決めてきて!という話。 やば!もう学芸会!?忙しー! と子供たち。うんうん、それが本音だよね。先生も少しゆっくりしたいです。 学芸会の台本読んで、すでに…

行進、行進、行進…

今日は運動会の全校練習。 いっちにー!いっちにー!もっと足を高くあげてー!いいよいいよー!だんだんそろってきましたねー!先生の笛の合図でとまりますよー!ぴっぴっぴ! あーおしい。何人かとまれなかった。もう一度やるよー!せーのっ!いっちにー!……

何かにまとめるという呪縛

朝、学校に行ったら校庭がこんな感じに… 運動会の練習用のラインを引いてから1日がスタート。 社会は水産業のことをタブレットで調べ、推測も行ってきたのでそれらをポスターにまとめる時間。 最初にこれを見てからスタート。 このポスターに書かれているこ…

カンファランス

ぼくのここ最近の課題はカンファランス。 適切なカンファランスができない、特定の子に偏って話しかけてしまう、1人あたりにかける時間が長すぎる、などなど。 その要因に「1人1人の進捗状況を把握しきれていない」ことがあげられます。 授業後のチェックア…

タブレットの表裏

今日の朝教室に行くと黒板がこんな感じに。 やはりうれしい。 ありがとう、みんな! 今年はニシセンではなく西Tです。 二学期から私の勤務する地区でもタブレット端末が導入されました。 これは社会で情報交換中の写真。 タブレットを使いこなすことが目的…

運動会の練習ってやつは

これまでの教師生活の9年間の運動会練習。子供が主役!とか言いながら、実態はスーパートップダウン。子供の入る余地はほぼない。 ダンスリーダーが休み時間にダンスを教え、練習やってないと見るやイライラし、いつになったら本気出すの?感出して練習させ…

教室レイアウト

三連休明けの今日は子どもたちもおつかれモード。 それでも運動会の練習は否応なしにやってくる。そんな中でも女子のダンスリーダーは女子だけのダンス「TT」の隊形まで考えてきてクラスメイトにレクチャー。なんともたのもし。 話は変わって… 2学期から教…