にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

タブレットの表裏

今日の朝教室に行くと黒板がこんな感じに。

f:id:ultrasoulmasashi:20180926201310j:image

やはりうれしい。

ありがとう、みんな!

今年はニシセンではなく西Tです。

 

 

二学期から私の勤務する地区でもタブレット端末が導入されました。

f:id:ultrasoulmasashi:20180926201543j:image

これは社会で情報交換中の写真。

タブレットを使いこなすことが目的じゃない。あくまで情報を集めてそこから情報同士をつなげたり推測したりしていくこと。

 

どうしてもタブレットを使うことに酔ってる感じもするけど、その中でも面白い発見。

今まで資料のグラフをノートに写していただけのような子がグラフをスクショしてそこにマーカー機能使って気づいたことメモしたり変化を矢印で示したり。

 

ちょっと可能性も感じる。

 

チェックアウトはノートにメモしている子はそれを先生に見せてちょっとおしゃべり、タブレットにスクショして情報を保存している子はそれを見せてちょっとおしゃべり。

 

 

タブレットを使うことはあくまで手段なのでいろいろ試しながら使っていきたいです。