にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法律作り

今日は法律作りの4時間目。 早くも法律を作り始める子供たちが出てきています。 法律を作るためにペアで話していると必然的に「今何が問題なのかを知りたくなってくる」みたい。 だから待機児童のことについてめちゃ調べているペアや幼稚園から義務教育を行…

おくれてきた客

平山相太が引退かー なんか寂しい。。 選手権で圧倒的な存在感放ってたっけ。 今日は授業観察で道徳。 教材は先生たちの味方NHK for schoolの「ココロ部」の中の「おくれてきた客」 美術館の警備員、コジマくん(アンジャッシュの片方)。閉館時間を過ぎてやっ…

チャレンジできる条件とは

今日の体育。 最初の5分間は短なわ。 今年は某社のいい縄跳びを買って子供たちと一緒にやってるんだけど、今日初めて三重跳びができた!しかも2回!! 子供たちは「先生、すごーい!」と言ってくれたっけ。 あれはうれしかった。 でもいまだにはやぶさが一回…

雪国の暮らし

今朝のこと。 いつもより早く出たけど朝の雪かきに間に合わず。始業にも間に合わず。 でもうれしいことが! 外遊び解禁ですって!! 1.2時間目は専科だったので3時間目の社会「法律を作って提案しよう」をきゅうきょ「雪国の暮らしを体験しよう」に切り替え…

再開します!

上の娘がインフルBにかかり、寝るときに娘とともに隔離されていました。絶対オレの中にインフル菌が潜伏している… けっこう熱が出てかなり心配したけど今日雪遊びしていたらしいからもう大丈夫そう。 ブログも再開します! 先週から社会で「法律を作って提案…

教室リフォーム

となりのあききょ今日は2時間ぶっ通しで教室リフォーム! 居心地のいい教室 をテーマに。 結果は… ぼくのなけなしのお小遣いで買ったキャンプ用のイスの座面をハサミで見事に切り離し、雑巾かけを作っていました。うんうん、発想が素晴らしいよ… 後ろの古い…

3学期スタート

川高サッカー部の先輩であるわだーるさんから「理想の教育について書いてよ」とコメントもらってからずっと今の自分が考える理想の教育について考えています。 今まで読んできた本を再読したり、今日から3学期が始まったので子供たちを目の前にして考えたり…

あけましておめでとうございます!

年末に肉を死ぬほど食って、酒を浴びるほど飲んだ反動からか年が明けてから一滴も酒を飲まない(飲みたくならない)という珍しい新年の幕開けになりました。 みなさん、あけましておめでとうございます。facebookでも新年の抱負を書いている方も多く、影響され…