にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

おくれてきた客

平山相太が引退かー

なんか寂しい。。

選手権で圧倒的な存在感放ってたっけ。

 

 

 

今日は授業観察で道徳。

教材は先生たちの味方NHK for schoolの「ココロ部」の中の「おくれてきた客」

美術館の警備員、コジマくん(アンジャッシュの片方)。閉館時間を過ぎてやってきたカップルにどうしても中に入れてほしいといわれるもののきまりですからと断ります。そのあとおばあさんとその娘がやってきますが同じく断ります。しかし、そのおばあさんが見に来た絵は今は亡き夫との思い出であること、またおばあさんは今日限定で一時的な外出許可が出ていて余命わずかであることを知り、コジマくんは悩みます。

 

子供たちも葛藤。

いれる派、いれない派にわかれ、理由を考え、グループで話し、全体でも議論。

 

 

授業の流れはざっとこんな感じ。

 

考え、議論する道徳

 

と言われるので、やはりそこを目指したい。

しかも、それは

「考えさせる」

「議論させる」

んじゃなくて

「考えて議論したくなる」道徳。

 

 

道徳はホントに素人童貞なのでわからないこただらけだけど、上記を目指すには「教材」なのかなー。

自分ごとで考えられる教材。

 

 

あと思うのは、道徳だけじゃ議論したくならない。そこは日々の積み重ね。

国語、算数、理科、社会、体育…いろんな場面で議論(対話)して考えを壊して、壊されて、そこからまた再構築していく経験がないと。