にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイレクトに伝わる思い

1週間の最後を告げる金曜日。 まだ先週の試合でやられたあばらが痛い。明後日も試合なのに… 今日はいつも以上に心穏やかに過ごすことができた。きっと、昨日観に行った平山小からエネルギーをもらったからだ。 5時間目は授業観察。社会。 沖合、遠洋、養殖、…

たかしの学校に行ってきた!

今日は日野市平山小学校の校内研究へ。 校内研究なのに自校以外の先生たちがたっっくさんいて面食らう。 ゴリさんと久しぶりすぎる再会。 たかしとも久しぶりすぎる再会。 そして前任校の方とのこれまた久しぶりすぎる再会。 そして新たな出会いも。 まさか…

大切にしていること

運動会も無事に終わり、日常が戻ってきた。 そう言えば、この前に書いた「検定」はやらなかったみたい。 実行委員の子供たち やる時間がなかったのか やる必要がないと思ったのか 検定よりみんなで一緒に練習する方が大切だと思ったのか それはわからないけ…

毎年のもどかしさ

「なんでもっと練習しないんだろう?」 と子供たちを見て思ってしまう。運動会のソーラン節の話だ。 学年全体での運動会練習を見ている限り、フリを覚えていない、隊形移動はなかなかのバラバラ具合。見るに耐えない感じである。 「おらおらー!もっと練習せ…

ツイッター

今年の運動会はそーらんぶし。 子供たちと一緒に練習しているので筋肉が悲鳴をあげています。 早朝にジムで下半身いじめてからいくとなおさら。 そんな最近です。 今日は子供たち同士をつなぐしかけのこと。 今、クラスでツイッターをしています。 と、いっ…

まずは職場を耕すこと

前回の記事から早7ヶ月。。。 今日からまた、最近考えていることや授業のことを書いていこう。 最近の僕の頭の中(仕事に関すること)は8が研究で2がクラスのこと。 というのもワケありで「研究主任代行」という立場になり(このあたりはどなたか、会った時に、…

好きなことを生かすこと

情報単元でYouTubeを作っています。 今日はミニレッスンで「対象」の話をしました。これは以前に扱ったテーマなんだけど、子供たちの様子( 特に自分たちが楽しければオッケーのような企画、動画が多い。 これは今のアルバイト動画にも通ずるところなのではな…

◯◯Tubeを作ろう!

今、社会の情報単元では◯◯tubeを作って情報発信しよう!という活動をしています。金曜日はいよいよ◯◯ tubeの作成に入るということで子供たちは熱気を帯びていまし た。早く眠れる方法を紹介する子はあえて昨日12時まで起きて写真の ような方法を調べてきてい…

手段の目的化

今日は月1のOJT。 ぼくの担当だったのでビブリオバトルについてやりました。 今日をむかえるにあたって、「なぜビブリオバトルを続けているんだろう」とここ5年の実践をふり返り、考えたとき自分は手段を目的化していることに気づいた。ビブリオバトルを行う…

土曜参観

先週の土曜日は学校公開でした。学習サークル仲間?のかーりーが見に来てくれました。許可をもらったのでフィードバック載せつつ今考えていることも書いてみました。 改めて今日は公開授業に参加させてくださり、ありがとうございました。 なんか、あんなに…

始業式

昨日は始業式。まず大切にしたのは縦の関係と横の関係を紡ぎ直すことでした。 まずは縦から。西Tの冬休みのことを子供と一緒に笑いながら国語で取り組む俳句を使って共有。年始にチャリパクられた話とか、年末年始で3キロ太った話とか。あとハブユーエバー。…