にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

好きなことを生かすこと

情報単元でYouTubeを作っています。

今日はミニレッスンで「対象」の話をしました。これは以前に扱ったテーマなんだけど、子供たちの様子( 特に自分たちが楽しければオッケーのような企画、動画が多い。 これは今のアルバイト動画にも通ずるところなのではなかろうか。) や情報発信のことを最近いろいろと考えているうちにやはり情報発信するにあたっては情報の受け手となる「対象」の意識は欠かせないと思ったからです。

f:id:ultrasoulmasashi:20190215200433j:imagef:id:ultrasoulmasashi:20190215200441j:imagef:id:ultrasoulmasashi:20190215200450j:imagef:id:ultrasoulmasashi:20190215200456j:image

 

今日、カンファランスしていて面白かったのは絵が得意な女の子2人組。 この子たちはなにをテーマにしようか悩んでいたんだけど、 ツムツムの書き方などが載っている本を参考に絵の書き方を発信することになったみたい。


T「どんなことを発信しようと思ってるの?」
C「 2人とも絵が得意なのでこの本を使って絵の書き方を動画でとろう と思っています。」
T「得意なこと生かすのすてきだね!対象は誰なの?」
C「絵が得意とか好きな人です。」
T「あ、そうなの? てっきり西Tみたいな絵が

ド下手な人に向けて発信するのかと思っ てた! だって絵がド下手な人でも書けそうな絵が動画にアップされてたら 絶対真似するもん。西Tのノートへのコメントに書く絵、 いつも同じだしさ笑」
C「あーたしかに!」
T「ちょっと考えてみてー」
その後、 なにやら簡単に書けそうなイラストを考えては書いていました。


キャリア教育をねらっているわけではないけれど自分の「好き」 が誰かに伝わること、 そしてそれが誰かのためになる経験がこの子たちの将来になにかしらの影響を与えそうな気がしてワクワクした時間となりました。