にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休み時間に一緒に遊ぶこと

さっき仕事を納めてきました。 いや、年内では納まらなさそうなので来年にとっておくことにしました。 写真は歴史の時間の最後「歴史をふりかえろう!」で3人の男子が作ったすごろく。 「狩に行ったが失敗1マス戻る」 「大仏づくりを手伝わされる一回休み」 …

2学期ふり返りシリーズ①

今日で2学期が終了。 79日間登校日があったわけだけど誰もが口をそろえていうけど本当にあっという間。年々その速度が上がっている気がする。きっと3学期もあっという間に過ぎていくのだろう。 さあ、熱の冷めないうちにふり返りをしよう。 シリーズ第一弾「…

◯◯先生、これってどうやるんですか?

今日の算数は錯覚。 一枚の紙で作ったんだけど、はしごが浮いて見えます?? 前回の記事で子供たちがいろいろ聞いてくるからもっと自分で判断してもらいたい!的なことを書いたんだが、友人とのやりとりの中で 「ちょっと待て。自分自身が人になにか聞くとき…

先生、◯◯していいですか?

最近、黒板の日付レイアウトがクリスマスっぽくなった。係の子がやってくれているのだけれど、マジでハイセンス。ぼくにはこんなにもステキなセンス、ありません。 今日の1時間目はティーボール。今日から短期のトーナメント戦。 すべてセルフジャッジで進め…

ゲームがもたらすものは

ブログへのアクセスが1000を超えて、まぁ有名な人に比べたら鼻くそ(←きたない)みたいな数字だけど、どこかうれしさも感じる。読んでくれているみなさま、ありがとうございます! さて、今日は算数のこと。 2学期の単元はすべて終わってしまったので今日から…

注意するのは簡単だけど

今日、理科の時間(理科は専科)に1人の男子が注意されていた。 水溶液の実験の説明を聞かず、友達と話していたからだ。ちょうど、ぼくが見に行った時がそのタイミングだったので、ぼくと顔を合わせた彼はバツの悪そうな顔をしていた。 理科の授業が終わったあ…

同調圧力

もやもやしていたのでジムへ。 最後18km/hまであげたらなかなかきつかった。。 今日は学級閉鎖にもかかわらず保護者会。最初に学級閉鎖中の家での子供たちの様子をおしゃべり、その後全国学力状況調査の問題を解いてもらって、おしゃべりして、2学期の様子話…

宿題ゼロ週間

学級閉鎖3日目。 さすがに飽きてきた。 成績も大方終わったから要録始めちゃった。 早く子供たちと遊びたい。 そういえば、昨日クラスの保護者の方がいらっしゃった。卒業関係の仕事で学校に来たそうで。立ち話をする中でこんな会話に。 「先生、宿題がない…

自分を客観的に見る

学級閉鎖1日目。 9:00公園でバレーボールして遊んでいる小学生がいると電話がかかってくる。2クラス学級閉鎖中なのでどっちかだ!と思い行ってみると、そこには私のクラスの男子がいるではあーりませんか! 楽しそうにバレーしとりました。 そんな感じで1日…

先僕

インフルエンザAが流行っているらしく わがクラスにもその波がやってまいりました。 明日から4日間の学級閉鎖に。。 水曜日、市の研究授業だったんだけど。 けっこう準備してきたのになぁ。 まぁ、人生なんてこんなもの。 切り替えて要録やります。 今、土曜…

対話の質

自分の思考を深まるときってどんなときだろう?と考えたときに、真っ先に思い浮かぶのは「対話」。自分の中でもんもんと考えることもあるけど、ある程度までいくと限界が見えてくる。(自分の見方ってクセがどうしてもある) 話すことで自分の頭の中が整理され…