にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科ワークショップその6

ここまでうまくいっていた「法律を作って提案しよう」もラスト2時間になってきて、停滞しているペアがちらほら。 全体を見渡してもいっときの勢いがなくなりつつある。 原因を分析してみた。 原因その① 卒業関係のことがいろいろと入ってきて社会を継続的に…

社会科ワークショップその5

今日はいろいろありすぎた。。。 子ども観の違いからくるイライラ。 ここを擦り合わせないかぎり、学校は変わらないと確信に似たようなものをもった1日だった。 昨日の授業の最後も今までと同じように共有の時間。自分たちが考えた法律を投票前に全体に向け…

社会科ワークショップその4

今日が土曜公開後最初の社会。 保護者からのアンケートを見ながらなにやら不穏な空気を醸し出しているペアが。このペアは労働時間統一の法律を作っている真っ最中。最近波に乗ってきて、保護者アンケートまでやっとのことでこぎつけていた。 「お!アンケー…

社会科ワークショップその3

今日は、「じゃあ子供がねりねりしているとき(詳しくは社会科ワークショップその2を!)先生はなにしてるの?」について。 一言で言うと 「ひたすらカンファランス」 です。 話しているペアのところにいって話しかける、悩んでそうな子のところにいって話しか…

社会科ワークショップその2

今日は1時間の流れについて。 ①最初に先生からのミニレッスン。 今日は投票について。 同じ立場からの投票では現実味がないので、いろんな世代を想定して投票しようと思ってます。投票者はこの7つが書かれたくじを引いて当たった世代の立場から投票します。 …

社会科ワークショップその1

たびたびこのブログにも出てきている「法律を作って提案しようプロジェクト」。 今日の授業の最後に 「あと2時間で終わる予定なんだけど、まだまだ時間がほしい!っていうペアある?」 と聞いたら、ほぼすべてのペアが手を挙げたため期間延長が決定。 最近、…

ビブリオバトルのその後

今日のビブリオバトルでちょうど半分まで終わった。 ビブリオバトルの掲げている「本を通して人を知る」の部分がおもしろい。 普段見せない顔を見ることができるし、子供たち同士の相互理解にもつながっている気がする。あとは自己肯定感。発表終わったあと…

あれから8年

金曜日の5時間目、社会科wsの授業をKA Iさんが見にきてくれました。 そのあとは東久留米でアルコール入れながらやましとかげちゃんを交えてリフレクション。 思い返せば8年前。 大学の友人やましのmixi(なつかしい…)の友達一覧からKA Iさんを見つけ、メッセ…

外に向けて動き出した!

本日早朝の娘。 一緒に仕事に行くつもりだったんだろうか… 法律を作って提案しようプロジェクト。 幾多の対話を重ねながら法律をねりねり。だんだんできてきたみたい。 そんな中、「義務教育期間の教材費無料化」を訴えるペアが「この文をHave fun!!(←学級通…

めんどくさいからやりません

今日の放課後のこと。 美化委員会の先生からこんなことがあったと報告があった。 先週までやっていた「靴箱キレイキレイ選手権」を今週もやっていくかどうかの話し合いで6年生からグループからこんな意見が出たと。その意見が 「めんどくさいからやりたくあ…

参議院特別プログラム

今日は社会科見学。 国会議事堂と科学技術博物館に行ってきました。 国会では初めて参議院特別プログラムにあたり法律作りを模擬体験。 ぼくが200回かけてもつながらなかった電話をクラスの子が3回でつなげてくれました。 代表の子はここに座ります。 残りの…