にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

社会科ワークショップその3

今日は、「じゃあ子供がねりねりしているとき(詳しくは社会科ワークショップその2を!)先生はなにしてるの?」について。

 

一言で言うと

「ひたすらカンファランス」

です。

 

話しているペアのところにいって話しかける、悩んでそうな子のところにいって話しかける、そして話しを聞く。聞きながらときには子供の思考をえぐることもあります。

 

この「ひたすら聞く」がけっこう疲れる。

ヘトヘトになります。

一斉で授業後のしている方が楽なんじゃないかと思うくらい。

 

 

じゃあ聞いてどうしてるか。

励ましてます。

 「お!それいいじゃん!」

「前より現実味帯びてきたんじゃない!?」

みたいに。

 

ぼくにもっと引き出しがあればもっとアドバイスできるんだけど…まだまだ勉強不足です。

 

 

 

そのカンファランス。今日初めて「できなかった」。

こんな感じや

f:id:ultrasoulmasashi:20180216202006j:image

こんな感じで

f:id:ultrasoulmasashi:20180216202017j:image

ペア同士が自分たちの考えた法律について熱く語っている。それに対して思考をえぐるような質問を返している。

 

slam dunkで流川が陵南戦で仙道を前にしていった一言

「すきがねぇ…!!」

のように(わかる人にはわかる)、ぼくの入るすきがありませんでした。

だからそばで聞いていました。そして次の時間にどこからカンファランスにいこうか考えていました。

 

予想通り、けちょんけちょんに言われていた「先生廃止してタブレットに移行する法律」を考えていたペアの1人は

「法律を一から考え直します」

とふりかえりに書いていたので次の時間に1番に話しかけにいこうかと思っています。

 

今日のふりかえりから。

f:id:ultrasoulmasashi:20180216202627j:image

 

明日は土曜公開!!