にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

あけましておめでとうございます!

年末に肉を死ぬほど食って、酒を浴びるほど飲んだ反動からか年が明けてから一滴も酒を飲まない(飲みたくならない)という珍しい新年の幕開けになりました。

 

みなさん、あけましておめでとうございます。facebookでも新年の抱負を書いている方も多く、影響されやすいぼくもここで新年の抱負を書いてみたいと思います。

 

それは

「いちいち細かい判断で迷わず、とりあえず加速するだけ加速をして事態を突破していく」

です。

 

これは新年会で義母に「まさしくん、しいたけ占いって知ってる?」と紹介してもらって天秤座のとこに書いてあったもの。けっこう当たると評判らしい。

まさに今の自分、今年の自分にピッタリ。

加速しまくる一年にしたいと思っています。

 

ただ、それだけだと「暴走」なので、このブログを中心にふり返りをしながらどんどん加速していきたい。

 

2018年もよろしくお願いいたします!

 

 

最後にこのブログのことを。

ぼくは今年で教員8年目をむかえました。初任のときから変わらずに続けているのが「ふり返り」。ノートを三分割して書いたり、ワードにとにかく書いたりと形を変えながらも続けて来ました。facebookの閉じたグループ内に公開してたことも。

ただ、ここ1、2年である種の「限界」を感じはじめていました。それは「自分の思考が深まっていかないこと」。教員を曲がりなりにも7年続けてきてうまくいく実践も増えてはきたけど、なんでやってるの?っていうそもそものところ、核になるところまで自分の思考が深まっていかない。

だからおもいきってブログでふり返りを公開することにしました。ぼくの友人には先生が多いのでいろんな先生とのやりとり、あとはいつもコメントくれるやましー、たまにコメントくれるアメリカナイズされたでーずを始めとした教員ではない方々とのやりとりの中で今まで自分の中に生まれてこなかった思考に出会いたい。

そう思っています。