にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

休み時間に一緒に遊ぶこと

さっき仕事を納めてきました。

いや、年内では納まらなさそうなので来年にとっておくことにしました。

 

 

f:id:ultrasoulmasashi:20171228160705j:image

写真は歴史の時間の最後「歴史をふりかえろう!」で3人の男子が作ったすごろく。

「狩に行ったが失敗1マス戻る」

「大仏づくりを手伝わされる一回休み」

「御恩と奉公が成り立たなくなる2マス戻る」

など、よく考えられています。

けっこうおもろしろい。

3学期の政治分野、どうやってやっていこうかなぁ

 

 

前回の続き。

休み時間に一緒に遊んでいるバスケ男子の中にあまり心を開いてくれない子の姿も。

一緒に遊ぶようになってから

「同じ時間を過ごした」

という事実がその子のハードルを下げたのか、話しかけてくれるように。そして驚きはこちらの変容。自分もその子へのハードルが下がって授業中にカンファランスしやすくなった。けっこうそういう子を「心を開かない子」と決めつけてカンファランスを怠ることがあったのでぼくの中の大きな変容だった。

 

あとは、これは別の子にも当てはまるけど、ぼくを斜めから見てくれるようになった。完全なる「先生-子供」の縦関係じゃなくて斜め。だから二学期はいじってくるようになった笑。

 

 

授業のこともふり返っておきたい。

これは後日。

年明けになるかもしれないな…

 

 

というわけで、

皆さまよいお年をお迎えください!!