にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

3学期スタート

川高サッカー部の先輩であるわだーるさんから「理想の教育について書いてよ」とコメントもらってからずっと今の自分が考える理想の教育について考えています。

今まで読んできた本を再読したり、今日から3学期が始まったので子供たちを目の前にして考えたり、2人の娘と戯れながらときに苦言を呈しながら考えたり。本に書いてある受け売りじゃなくて自分の言葉で表現したいので、和田さんちょっと待ってください!

 

 

上でも書いたけど今日から3学期スタート。

今日は「とにかくあそんじゃおう。とにかくみんなで笑おう。」と思っていたので遊びました。あっち向いてホイ、ガンマン、サバオニ、ドロケイ、四色鬼、百人一首。あとは冬休みトーク

 

 

先生の話も少しだけ。

①大掃除をしていたら小学校の卒アルが出てきたこと。当時、同じクラスにいたのが今の奥さんだということ。

②髪を切ったけどとんでもない髪型になったので絶対にいじってはいけないということ。

 

最初は表情が固かった子も徐々にほぐれてきていい時間になったなぁ。

 

遊び最強最高。

 

 

明日は教室リフォーム!!