にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

法律作り

今日は法律作りの4時間目。

早くも法律を作り始める子供たちが出てきています。

法律を作るためにペアで話していると必然的に「今何が問題なのかを知りたくなってくる」みたい。

だから待機児童のことについてめちゃ調べているペアや幼稚園から義務教育を行なっている国もあるのになぜそれが今日本でできていないか、など。

 

ぼく自身知らないことも多いのでこちらも学ばなくてはいけないから楽しい。

今日は子供から非認知能力について教えてもらいました。

 

今子供たちが考えている法律はといえば

 

●幼稚園から義務教育にする

●教材関係はすべて無償化

●横断歩道に監視カメラを設置する

●犯罪税の設置

 

など。

 

これはおもしろい!と思うものやこれは完全に思いつきだなぁと思うものもある。

 

だから子供たちにカンファランスするときには

以下のことを聞くようにしています。

 

●その法律で得する人はだれ?

●その法律で損する人はだれ?

●その法律ができたらいいことって?

●逆によくないことは?

 

問いを投げかけて少し軌道修正していくのもこちらの役割だと思っています。

 

 

そういえばスーパーの人にお願いして今考えている法律のアンケートとってくる!とはりきっていた男子も。

 

こういう行動に周りも触発されるんだよなぁ。

 

これからの展開が楽しみです!