にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

再開します!

上の娘がインフルBにかかり、寝るときに娘とともに隔離されていました。絶対オレの中にインフル菌が潜伏している…

けっこう熱が出てかなり心配したけど今日雪遊びしていたらしいからもう大丈夫そう。

ブログも再開します!

 

先週から社会で「法律を作って提案しようプロジェクト」が始動。

6年生の3学期社会の分野は政治。

どうやったら自分ごとに政治を考えられるのか、一市民としての自覚をもつことができるのか。

そんなことを考えながらの実践。

 

先週のふりかえりにこんなことを書いた男子がいました。

f:id:ultrasoulmasashi:20180122181700j:image

 

いいスタートきっています。

ここから、どうやったらいい国(いい市)を作れるのか、そのために必要な法律は?そもそも今、なにが問題なの?どうやったら解決できる?

そんな思考をしながら進めていってほしいなぁ。

 

 

 

 

すごい雪。
明日は早く家を出なきゃ。
校門前の雪かきが待っている