にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

雪国の暮らし

今朝のこと。

いつもより早く出たけど朝の雪かきに間に合わず。始業にも間に合わず。

でもうれしいことが!

 

外遊び解禁ですって!!

1.2時間目は専科だったので3時間目の社会「法律を作って提案しよう」をきゅうきょ「雪国の暮らしを体験しよう」に切り替え!

 

「雪の球を作ってどのくらいそれが飛ぶのか、普通のボールと違いはあるのか確認しよう」

「先生、それはあそびですよね?」

「違います、体験学習です。」

 

「雪の山を作ってそこを掘って、中がどれくらい暖かいか確かめてみるのもいいでしょう」

「先生、それはあそびですよね?」

「違います、体験学習です。」

 

 

 

みたいなやりとりのあと、外へ!

体験学習最高!

学習したので、しっかりふりかえりもしました笑

 

 

あーめっちゃ楽しかった!!!!!

 

 

f:id:ultrasoulmasashi:20180123174123j:image

 

そして今日は4時間で近くの小学校の道徳の研究発表へ。

大学の同期(もつ)の授業を参観して、講演聞いて来年度から全面実施の道徳について考えてました。

 

響いたのは

 

①生きていく上での考えを育むのが道徳

②みんな違ってみんないい、で終わらせない(←よくやるやーつ)。納得解を見つける授業

 

 

の2つ。

 

たしかにそうだよな、と思いつつ具体的なイメージがわかないのが事実。

 

実行して失敗して振り返って気付いて、その気づきを生かして実行して…のサイクルをどんどん回していこう!

 

まずは実践あるのみ!!