にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

あれから8年

金曜日の5時間目、社会科wsの授業をKA Iさんが見にきてくれました。

そのあとは東久留米でアルコール入れながらやましとかげちゃんを交えてリフレクション。 

f:id:ultrasoulmasashi:20180211041629j:image

思い返せば8年前。

大学の友人やましのmixi(なつかしい…)の友達一覧からKA Iさんを見つけ、メッセージを送り、これまた大学の友人だいじと授業を見に行ったっけ。

そこで見た光景がいまだに頭から離れず、ぼくの原点はそこにあるんです。

 

働き始める前、ライティングワークショップの研修に誘ってくれたのもKA Iさん。卒業旅行などで金を使いまくっていた中、就職祝いを投げ打って参加したっけ。

あの研修のおかげでいろんな実践を重ねることになんの躊躇もしなくなった。

 

 

そして8年後。

まさかKA Iさんがぼくの授業を見に来てくれることになるとは。

 

お酒入りすぎて、寝不足すぎて所々覚えてないけど笑、うれしかった言葉は

 

「あたたかいクラス」

「社会科wsちょーおもしろい!」

 

 

この8年間で自分は少しは成長できたのだろうかとこの8年間をふりかえる機会にもなりました。

 

KA Iさん、また来てくださいね!

 

 

最後に。

f:id:ultrasoulmasashi:20180211041643j:image

これはリフレクションしたお店「鳥かつ」のいかゲソ。これで一人前笑。ハンパない!