にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

社会科ワークショップその5

今日はいろいろありすぎた。。。

子ども観の違いからくるイライラ。

ここを擦り合わせないかぎり、学校は変わらないと確信に似たようなものをもった1日だった。

 

昨日の授業の最後も今までと同じように共有の時間。自分たちが考えた法律を投票前に全体に向けて提案することができる。

 

無電柱化を推し進めたい女子ペア。

すでに無電柱化は衆議院で237人中237人の賛成で可決された事実をもってきたり、前々回出た質問に答えようと国土交通省のホームページから資料をもってきて説得したり。

f:id:ultrasoulmasashi:20180222195430j:image

 

あとは無電柱化したらこんなステキな風景が広がるんですよー!と写真も添えていた(ここはぼくが少しアドバイスしたところ)。

 

友達の質問に答えようとすればするほど社会とつながっていっている。

 

 

話は変わるけどこの番組知ってる人います?ちょっと面白そう。

f:id:ultrasoulmasashi:20180222195915j:image