にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

自動車単元3時間目

T今日は未来の自動車についてのミニレッスンねー。会社ごとにこんな車作っていきたい!っていう共通したものもってる?そこがあった方がどこで作って、どんなふうに作っていくかがはっきりしてくると思うんだよね。と、電気自動車、自動運転、水素で走る車など、近い将来見ることになるだろう自動車を中心にパワポで紹介。

 


Tじゃあ今日のミニレッスンはここまでねー。チェックインした会社から調査スタートしよう。

 


調査してる子供達はこんな感じ。

f:id:ultrasoulmasashi:20181109192944j:image

 

 

まずは知るところからなので、対話はほとんどなし。1人でもくもくと調べてる子、調べても調べても自分がほしい情報が見つからない子もいた。

 

今日はとにかくたくさんの子にどんなことわかった?って聞いてまわった。なかなかいいサイトが見つからないという子にはトヨタや日産などのホームページをオススメ。

 

 

 

 

今日の子供たちの様子を見る限り、車の性能を中心に調べている子が多かった。今回のめあては自動車会社設立のためにどこに作り、どんなふうに作っていくか。当初はここからスタートする会社が多いと思っていたけど、ゴールからスタートに向かっていっている感じ。まぁ今日のミニレッスンが未来の自動車なんだからこの流れはしょうがない。

 

未来の自動車ってすごい!かっこいい!チャンチャン♪

 

にならないようにカンファランスしながら軌道修正を加えていく必要がありそう。