にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

平成30年度スタート!!

平成30年度がスタートしました。

今の学校に来て2年目、教師歴は9年目。

今年は心に決めていることがあるので、僕にとってはターニングポイントイヤーです。

 

この時期、始業式までは何かとバタバタするもの。学校全体も自分自身も。だからこそ、ここに忘れちゃいけないことを書いておこうかと。

それは

 

「先入観をもって子供を見ない」

 

ということ。

 

引き継ぎをするときに子供たちのいろんな情報が入ってきます。それはいいことも悪いことも。そうするとどうしてもそういう目で見ちゃう。色眼鏡で見ちゃう。

 

だから、そういった情報は聞いたら一応メモするけど、そのあとは見返しません(めったに)。

 

始業式から子供たちを思いっきり裸眼で見ます。

 

それがこの時期僕が大切にしていることです。