にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

カンファランス

ぼくのここ最近の課題はカンファランス。

適切なカンファランスができない、特定の子に偏って話しかけてしまう、1人あたりにかける時間が長すぎる、などなど。

その要因に「1人1人の進捗状況を把握しきれていない」ことがあげられます。

授業後のチェックアウトも次の時間が専科や運動会練習があると雑になってしまう。というかできない。

 

そこで、今お試しでやっているのがこれ。

f:id:ultrasoulmasashi:20180927201843j:image

子供がどんなページを見ていてどんなメモをしているのかリアルタイムに30人分が一目でわかる。

気になる(いい意味でも悪い意味でも)メモがあればその子に話しかけにいってどんなこと考えてるかおしゃべりできる。リアルタイムなので子供の考えも出来たてホヤホヤ。するとこちらもアドバイスしやすい。

 

子供たちのメモの例はこんな感じ。

f:id:ultrasoulmasashi:20180927202102j:image

f:id:ultrasoulmasashi:20180927202104j:image

 

ただこれは全員がタブレットを使っているという条件下だから成り立つこと。いつでも応用できるわけじゃないけどぼくの「カンファランス下手」を克服する一歩になりそう。