にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

行進、行進、行進…

今日は運動会の全校練習。

 

いっちにー!いっちにー!もっと足を高くあげてー!いいよいいよー!だんだんそろってきましたねー!先生の笛の合図でとまりますよー!ぴっぴっぴ!

あーおしい。何人かとまれなかった。もう一度やるよー!せーのっ!いっちにー!…(以下省略)

 

行進の練習でのあるあるです。

 

今日の放課後、印刷で同僚の先生と「行進いらなくないですか?あれって軍国主義の名残ですよね。オリンピックですら笑顔で手振って入場してるのに。」みたいな話になったので新しい入場を考えてみた。

 

 

♪Hero(安室奈美恵に敬意を表して)

1年生はちょっと恥ずかしそうに、でも保護者の方に手をふりながら入場。その隣には6年生。1年生と手をつないで入ってくる。そして

「まずは1年生と6年生の入場です。今年の1年生は〇〇をやるそうです。毎年定番のチェッコリ玉入れも見逃せません!6年生は小学校最後の運動会。悔いなく戦ってほしいものです!」みたいなナレーター付き。2学年一緒だから時間短縮にもなる!

 

 

 

行進じゃなくて、こんな入場、ダメかなぁ。