にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

ビブリオバトル

何年か前からビブリオバトルに取り組んでいる。

 

ビブリオバトルの詳しい説明は知的書評合戦ビブリオバトルhttp://www.bibliobattle.jpにゆずるけど、今のクラスでは3分で本をプレゼンする方法とっておりまする。

 

班で予選をやって決勝トーナメントに進む8人を決めて、今日が準々決勝二回戦。あまり目立つタイプではない女子vs目立つの大好き男子たったんだけど…

 

その女の子のプレゼンに聞いている子供たちがどんどんひきこまれていく。マスクしてるし、下をずっと向いているし、教師目線だとマスク外して前向いてほしいなぁと思わずにはいられなかったけど、そんなこと度外視しちゃうくらいのプレゼンの中身。

 

「ちょっとここでみんなに質問なんですが、命、生きることってどんなことだと思いますか?」

 

の問いに静まり返る子供たち。

いつもはプレゼン後の質問タイムでけっこう質問出たりするんだけど、全く出ない。プレゼンが凄すぎて。ファンレターにも

「本当に本当にすこかったです!!」

と書く子もいたなー。

 

ビブリオバトルを始めたきっかけは本の世界を広げてもらいたい、という願いからだったけど、「本を通して人を知る」ところに醍醐味があるなーと思う。

 

 

ちなみにその子が紹介した本は「ハッピーバースデー」という本です。

 

 

ふー、2日続いた!!