にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

参議院特別プログラム

今日は社会科見学。

国会議事堂と科学技術博物館に行ってきました。

 

 

国会では初めて参議院特別プログラムにあたり法律作りを模擬体験。

ぼくが200回かけてもつながらなかった電話をクラスの子が3回でつなげてくれました。

 

f:id:ultrasoulmasashi:20180201191048j:image

代表の子はここに座ります。

f:id:ultrasoulmasashi:20180201192426j:image

残りの子供たちはその様子を見ながらイスの前にある賛成か反対かのボタンを押します。

 

今回の法案は

子ども読書の日」の制定。

 

 

 

今社会でやってる「法律作り」にもうまく応用できそう。

 

やっぱり肝は「質疑」。

 

 

「なんでこの法律を作ろうと思ったのか」

「この法律ができるとどんないいことがあるのか」

「この法律ができるとこういう問題が出てきそうだけどそれに対してはどう考えるのか」

 

と議論することで思いが形になっていく。

 

 

法律を考えることは社会を知ること。

そしてゆくゆくは子どもたち自身が生きていくことになる「未来」を作っていくためにどんなことが必要なのかを子供たちが考える。

 

 

 

と、なればいいなぁと思っているところです。

 

 

 

今日は4時半起きだったので眠い…

みなさん、ラスト1日がんばりましょ!!