にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

明日から社会スタート!

久しぶりにこの時間の帰宅。

立ち上げ時期はやはり仕事がいろいろ重なる…

これが常態化しないようにしないと。

 

明日から5年生の社会スタート。

と、その前にアンケートを実施しようかと思って、社会科仲間が作ってくれたものを参考に作ってみた。

f:id:ultrasoulmasashi:20180411211709j:image

プレアセスメント。

子供たちの社会科対するイメージや感情を知っておく、ということ。

 

 

研究授業ではアンケートは当たり前のようにとる。

研究発表なんかを控えていたらなおさら。事前事後の変化を発表しなきゃいけないし。

 

でも。本当は「研究だから」とか全く関係ないわけで。

 

子供たちの状態を授業前に知っておくことは授業の計画やカンファランスにもつながってくるから、このプレアセスメントは当たり前のようにやんなきゃいけない。

 

でも、このことに気づいたのはつい最近。

まだまだ教師としてやれることはたくさんあるなぁ。