にしせんのつれづれなるままに

日々のふり返りを中心にアップしていきます

第2回OJT

謎の味覚障害から復活しました。

先週1週間何を食べても味がしなかったのでさすがにあせった。

 

今日から教育実習がスタート。

放課後30分、1日のできごと話したりやフィードバックをしたりする時間にすることを実習生と決めました。

 

そして今日はOJT2回目。

こんな対話を目指したいですね!というイメージを先生たちでもつこと、そしてそれを体感することを目的としました。

 

①前回出た大造じいさんとがんの問いからグループで対話してみたい問いを選んで自分の考えをもつ。

②20分とにかく対話。

③「目指したい対話の姿」をテーマに大切にしていきたいことを模造紙に書いていく。

f:id:ultrasoulmasashi:20180514212201j:image

 

④ギャラリーウォークで書いたことをシェア

f:id:ultrasoulmasashi:20180514212220j:image

 

 

当初はぼくらが目指していきたい対話をバチっと決める予定だったけど途中でそれをやめた。

あー決められない、そんなの。って思ってしまった。

模造紙に書かれた言葉はステキなものばかりでそうなったら深い学びになるだろうなぁと思えるものばかりでその中の1つでも達成できたらさらに目指したい対話の姿が見えてくるのかなーと思った。

 

次はこれを学年に持ち帰ってこんな対話めざしていきましょーよ!ってところに落としこんでいければなぁ。

 

 

消化不良感たっぷりのOJT

まだまだ修行が足りない。